人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

新型コロナウイルス療養日記

お久しぶりです。 お久しぶりの日記がこんなんです。 例のアレが流行り始めてもうすぐ4年になろうとしていますが、ついに私もその餌食になってしまいました。 もう今更感が凄いですけども、今後初めて感染して療養する方もいらっしゃるでしょうし、参考まで…

コメリの焚き火台で焚き火をしてみた

焚き火をしてみました。 いや、唐突に何だって、いっぺんやってみたかったんですよ。焚き火。

部屋の床タイルを張り替えた

DIY

昨年12月に実家に戻ってきて、また以前からの自室で生活するようになりましたが、気になることがひとつ。 床に敷いたタイルカーペットがボロい。 そんなわけで、張替え作戦実施しました。

Microsoft Surfaceの有償修理プログラムを利用した話

昨年(2021年)の夏ごろに、サブで使っていたMicrosoft Surface Laptop 2が壊れました。 2018年の秋に買ったので、3年足らずの短い命でした……。 ~終~

2021年 まとめ

2021年を振り返ります。

北海道に帰ります

お知らせです。 この度、11月いっぱいで北海道に帰ることにしました。 以下、理由とか。

ねんがんのGoogle Pixel 5a (5G)をてにいれたぞ

4年半ほどXperia XZ SOV34を使い続けていた私ですが、この度ついにスマホを買い換えました。 本日発売、Google Pixel 5a (5G)です。

PC組み替えました。

PC

先日、突発性PC組みたい症候群が発症してしまい、 従来のDeskMini A300では当初の想定より接続機器が多くなったことで拡張性が限界を迎えていたこともあり、 思い切ってPCを組み替えることにしました。

図々しく生きるということ

恥の多い人生を送ってきました私です。 が、もっと恥をかいていこう。 というか恥を恥と思わないくらい図々しくなればいいんじゃないだろうか。 そんなノリの記事です。

ボロノートにLubuntu入れてSambaでファイルサーバーにしてみた(おまけつき)

先日、Dockerコンテナまわりの設定をしていて、接続設定やなんやらに非常に苦労するという場面がありまして。 これはもうTCP/IPの基礎が足りてないな…と痛感したわけです。 その上で、ある人から 「LinuxでSamba使ってファイルサーバー組んだこととかあるで…

ASRock Deskmini A300 + Ryzen 5 3400GでDocker Desktop for Windowsを動かそうとして苦戦した話

タイトル通りです。 結果的にはDeskminiに限らないRadeon系GPUを積んだマシンに共通する問題だったっぽいですが。 【環境】 ・Windows 10 Pro (1909) ・ASRock Deskmini A300 ・AMD Ryzen 5 3400G 他は関係ないので割愛。

FFCCリマスターをやってたらバグった?(ネタバレあり)

今年の8月27日にようやく発売したFFCCリマスターをやってたんですが、どうやらバグっぽいものに遭遇したのでメモっておきます。 若干ネタバレがあるのでご注意を。

東京都が実施する職業訓練(情報コース)を受けてみた

2018年、首都圏に移って仕事探しをするにあたり、東京都が実施している公共職業訓練をハローワーク経由で受講しましたが、 もう受講開始から2年近く経ちますし、そろそろその間のことを公開しても問題ないかな? と思ったので、受講内容やらクラス内の雰囲気…

Django TemplateからViewにパラメータを複数渡すやり方

Django記事第二弾。 今回もなんかわかりやすくまとまってるナレッジがみつからなかったので、自分用も兼ねてメモ書きです。

アニメ『ケムリクサ』を一気見した

「『ケムリクサ』が面白い」 そんな話を聞いていたのは去年のテレビアニメ放送終了直後だったんですが、円盤を買うお金も無く、かといって他の何らかの手段をとってでも見るという気までは起きず、放置し続け約1年。 この度、ニコ生で一挙放送があると知り、…

Djangoでtemplatesやstaticをアプリ間で共有する方法メモ

Djangoをいじっていたらtemplatesやstaticを複数のアプリ間で共有したいケースに遭遇しまして、 別にあるアプリのフォルダ内に入っていても他アプリから画像とかcssとか参照できるんですが、アプリフォルダの外側に独立していたほうが階層も浅くなって見た目…

RO国際鯖のクライアントがEasyAntiCheat.sysのエラーで起動しなくて格闘した件

RO(ラグナロクオンライン)の国際サーバー(iRO)で、いわゆるクラシック仕様に現在の本鯖の要素を足して快適にした「Ragnarok Transcendence」(韓国鯖では「Ragnarok ZERO」)が無料で遊べるとの情報を知ったので、元RO入り浸り生活をしていた人間の琴線が刺激…

人生初、ヘアカラーやってみた

今まで30ウン年間一度も髪の毛を染めたことがなかった私です。 突然ですが気分転換になんとなくやってみたくなったので、10万円全プレももらえることだし、ヘアカラー入れてみることにしました。

実録!シェアハウス(外国人多め)に半年くらい住んでみた

2018年に、東京で職業訓練を受けて仕事を探すために引っ越した時、実は一番困ったのが家探しでした。 一般的な賃貸住宅を契約するには、立場的にも金銭的にも厳しかったので、最悪住むところがなくて訓練の受講を辞退する羽目に陥りかねません。 どうしたも…

鬱の再発と現在の状態についてのメモ

約3年前に鬱病発症→退職して1年半前に一度寛解→再就職するも1年経って再発、という流れでメンヘラっぷりを発揮してきた私ですが、幸いにも4月から段階的にではありますが仕事に復帰しております。 初回の発症はさておき、再発からの経過の中で、どのへんで既…

鱈のカレー作ってみた

鱈です。 なぜ突然の鱈? それはこの前初めてコストコに連れて行ってもらって、現在の一連の騒動に備えて食料の備蓄を…と思い、つい調子に乗って鱈の切り身10枚入りを買ってしまったからです。 で、ただ焼いても面白味が無いので、それならばとスパイスカレ…

ASRock DeskMini A300で自作PC構築

PC

東京に引っ越してきて以来、1年半ほどノートPC生活が続いていた私ですが、この度ようやっとデスクトップ環境を拵えました。 ASRock DeskMini A300で。 DeskMiniシリーズにはIntel版の310もありますが、AMD版を選んだのは単に私が10年以上前からAMD派だからで…

スパイスカレーにおいて長ネギはたまねぎの代替たり得るのか

この間、近所の業務スーパーに行ったら、長ネギいっぱいの束が100円で売ってたので、ついうっかり買ってしまったんですよ。 でも帰宅して冷静に考えてみたら、こんなにネギ買ってどうするんだと。 炒飯何回分だよと。 ただ焼いて食べるのも趣が無いし、そこ…

鮭缶でキーマカレー作ってみたら失敗した

この前、ツナキーマカレーを作ってみたら結構いけたので、懲りもせずにアレンジレシピをやってみました。 …ツナじゃなくて鮭中骨の水煮缶で。

クロスバイクの軽量化におすすめなタイヤ

普段ロードバイクに乗ってる私も、スポーツバイクの入口はクロスバイク(BRIDGESTONE CYLVA F27)でした。 今は実家でお留守番してますが、帰省した際に乗ることもありまして、その時に都度都度思うのが、 走行感重たっ。 まあそれもそのはずで、CYLVAは初心者…

分割式ローベッドをDIYしてみた

DIY

今のアパートに引っ越して以来1年間、フローリングに布団を敷いていましたが、とにかくカビが生える、毎日畳んでもちょっとずつカビが生える、冬は床の冷えがダイレクトに来るという散々な目に遭っている私です。 ベッドが欲しいんですが、買うと高いし、部…

カリフォルニア産の米「カルローズ」を食べてみた

この前、オーストラリア産の米「オーパス」を食べてみた記事を書きましたが、 今度は業務スーパーで販売しているもうひとつの外国産米、アメリカはカリフォルニア産の「カルローズ」を買って食べてみました。

減塩レシピでタコのスパイスカレーを作ってみた

身内に心臓病をやって、減塩食を余儀なくされている人がいるのですが、塩分マシマシな市販のルーを使ったカレーライスを食べるのはちょっと難しく、カレー好きなのに気の毒に思っていました。 そこで、最近私がハマったカレーの調理法を応用して、 「減塩レ…

カッテージチーズを作ってみた

巷では新型肺炎のせいで学校が休校になり、給食用の牛乳が余剰になってしまって大変だとかなんとかですが。 それとは特に関係なく、以前からちょっと作ってみたいなと思っていたのでやってみました。カッテージチーズづくり。 (※日本の法律上はチーズ扱いで…

マグロ(の血合い)でスパイスカレー作ってみた

近所のスーパーに買い物に行くと、たまにマグロの血合いのなかなか大きい塊が200円くらいで売っていることがあります。 今日もそれを発見したんですが、ふと「これカレーにしたら美味しいんじゃないか」と魔が差したので、やってみました。