人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

ASRock DeskMini A300で自作PC構築

東京に引っ越してきて以来、1年半ほどノートPC生活が続いていた私ですが、この度ようやっとデスクトップ環境を拵えました。
ASRock DeskMini A300で。
DeskMiniシリーズにはIntel版の310もありますが、AMD版を選んだのは単に私が10年以上前からAMD派だからです。
今回はそのスペックとか構成とかをご紹介。
あと気になる点なんかも。

DeskMini A300とは

1年前くらいから流行している商品なので何を今更、という感じですが、一応スペックを簡単に。
ASRock DeskMini A300

内部

AMD A300チップセット
・SocketAM4(MaxTDP:65W)
・DDR4 SO-DIMMメモリ(MAX64GB)
・M.2 SSDスロット x2(NVMeのみ対応)
・M.2 Wi-Fi スロット x1
・2.5インチ HDD/SSDベイ x2(付属の専用コネクタで接続、RAID0/1対応)

I/O

【フロント】
・USB: 3.1 Gen1 Type-A x1, 3.1 Gen1 Type-C x1
・オーディオ出力(3.5mmミニプラグ)
・オーディオ入力(3.5mmミニプラグ)
【リア】
・USB: 3.1 Gen1 Type-A x1, 2.0 x1 ・LANポート x1
HDMI 4K 60Hz x1
・DisplayPort 4K 60Hz x1
・D-sub 15pin x1

あとは割愛。

今回の構成

【CPU】
AMD Athlon 240GE (2C4T, 3.5GHz)
【Mem】
Crucial 16GB x1
SSD
Boot: Crucial CT250MX200SSD1 (250GB, SATA)
Storage: SanDisk SSD PLUS SDSSA-240G0J26C (240GB, SATA)
【OS】
Windows 10 Pro

どうしてこうなったという構成になってしまっていますが…。
説明すると、すべての原因は予算不足です。
SSDも以前実家で使っていたPCから剥がしてきたのをそのまま使用、OSも手持ちのWin8.1のライセンスからアップグレードしたやつ。
一応、CPU以外は全部増設の余地があるので、予算を確保でき次第継ぎ足ししていく予定ではあります…CPUもそのうち換装予定。
(ほんとはRyzen 5 3400Gにしたかった)

DeskMini A300のいいところ

何より本体がコンパクトなのは5畳の部屋で生活している環境にぴったりです。
PCで重いゲームもやらないし、その気になれば3400Gを積めばそれなりのゲームなら問題ないですし。
しかもこのサイズで3画面出力が可能という(Intel版のDeskMiniはポートは3つあるけど2画面まで。さすがAMD様!)。
あとは特殊なパーツ構成の制約(SO-DIMMを使うとか、CPUクーラーのサイズが46mm以下に制限されるとか)で組むというのもなかなか面白いです。
元々いままでの自作でも拡張の余地をひたすら持て余してきたので、正直このくらいがちょうどいいのかもしれません。

DeskMini A300のイマイチなところ

やはりその小ささ故のI/O、特にUSBポートの少なさは致命的かも。
デフォルトでは4つしかないので即埋まります。
一応、サイドに2ポート増設できる穴が用意されているので、専用の増設ケーブルを設置しました。
アキバのパソコン工房で1300円ちょいで売ってたので。
この変換名人のケーブルでもネジ穴が合うらしいですが、ただでさえ狭いケースの中でケーブルの収まりが悪いようなので自信が無い人は純正品推奨とのことらしい。
それでも合計6ポートなので、USBいっぱい使う人にはダメですね。ハブぶっ挿して使うくらいなら普通にMini-ITXあたりで組んだほうがいいのでは説。

それと、これは個体差があるかもわかりませんが、ACアダプタを本体に繋いで通電させている間は常時キーンと高周波っぽい音が鳴っています。
PC起動中はそんなに気になりませんが、電源を落としている間も鳴り続けるのは精神衛生上よろしくない。
コイル鳴きかなぁ、と思って調べてみたら、どうやらACアダプタ自体と本体の電源回路(?)の両方が鳴いているようで、となるとこれはどうしようもないです。
スイッチ付きのタップを用意して、使わない時は通電オフにするかぁ…くらいしか対策が思い付かないのですが、なんかいい方法ないでしょうかね?
なので、RAID組んでファイルサーバーにしようとしてて、かつ音に敏感な人はちょっと注意ですかね。
私は本体をカラーボックスに押し込んでなるべく音が拡散しないようにしてとりあえず対処してます。

あとこれはDeskMini関係ないけど、CPU付属のリテールクーラーがうるさいです。
Noctuaの薄型クーラーが良いらしいけどお値段もなかなか良いので、ID-COOLING IS-40Xあたりへの換装を考えてます。
これだと後からクーラーだけNoctuaの92mm角のやつに交換できそうなので。

まとめると

こんなに小さいのにそれなりのスペック(にできてないけど)のPCが組めちゃうなんて、良い時代になりましたねぇ。
制約の中で工夫するのがそもそも好きなので、私にちょうどマッチした製品だったかもしれません。
逆にそういうのが嫌いな人とか、拡張の余地が欲しい人は素直にでかいフォームファクタで組みましょう。
とりあえず、当面の目標はメモリの増設とCPUの換装です…。