人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

鱈のカレー作ってみた

鱈です。
なぜ突然の鱈?
それはこの前初めてコストコに連れて行ってもらって、現在の一連の騒動に備えて食料の備蓄を…と思い、つい調子に乗って鱈の切り身10枚入りを買ってしまったからです。
で、ただ焼いても面白味が無いので、それならばとスパイスカレーにしてみることにしてみました。
最近何か面白そうな食材があれば何でもカレーにしてるなこいつ。

材料

f:id:harui_harui:20200403135341j:plain
カレーに魚を使うのは初めて
・鱈 2切れ
→塩、ターメリック少々で下味をつける
・玉ねぎ 中1個
→ジンジャー、ガーリック少々で炒める
・ヨーグルト 1カップ
・水 120ccくらい

スパイス

※注記ない場合全てパウダー
・クミン 小1
・クミンシード 小1/2
・カルダモン 小1
クローブ 小1
ターメリック 小1

調理開始

まずは玉ねぎをみじん切りにして、油、ジンジャー、ガーリックで茶色くなるまで炒めます。
そしたらスパイスを投入。こんなにクローブをいっぱい入れるのは初めてなので少々不安。
スパイスにある程度火が通ったら、ヨーグルトを入れます。今日はトマト無しなのでこれも若干の不安あり。
そこに水を120ccくらい追加。見事にジャブジャブな状態で不安…って不安しかないじゃないですかー!

f:id:harui_harui:20200403135421j:plain
謎の汁という感じ
ひと煮立ちしたら、塩とターメリックで下味をつけておいた鱈を丸ごと汁にドボン。
f:id:harui_harui:20200403135458j:plain
鱈が浸かりきってない…
20分くらい弱火で煮たら完成です。
雑すぎる…ほんとにいいのかこれ…。
f:id:harui_harui:20200403135527j:plain
一応できた

食べてみる

器に盛って尚残るジャブジャブの不安。
一応味見したときはしっかりした味がついていましたが果たして、という。
ではいただきます。

f:id:harui_harui:20200403135556j:plain
盛り付けて尚残るこれじゃない感
……。
うまい…。
まず水っぽさは全く気にならず、玉ねぎとスパイス、それにヨーグルトの旨味がしっかりついた美味しいスープになってます。
で、鱈もあんなに雑に放り込んだのにぷりぷりして食感良し。
何よりクローブがすごくいい味を出してくれていて。 全体的にごはんとの相性が抜群でございます。
トマト無しでもスパイスの匙加減一つでこんなに上手いこと行くんだなぁと、またひとつスパイスカレー道の奥深さを実感したのでありました。

ちなみにネットで検索して参考にしたレシピだと、川魚(本場インドだとそっちのほうが多い?)の代用として鱈などの海の白身魚を使うものが結構ありました。
今回はそっちのほうでもやってみたいなぁと思える出来だったんですが、果たしてどうやって川魚を調達するかが問題ですね。
近くの池でブルーギルとかブラックバス釣ってこないとだめか…?(急にハードルが高い)