人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 振り返り

あまり気力もないのですが、2019年のまとめを。 ・1月 再就職先が決まる ・2月 シェアハウスからちゃんとしたアパートに引っ越す ・3月 職業訓練が無事完了する ・4月 仕事でPythonをやり始める ・6月 祖母が大病を患う ・8月 鬱病が再発する 客先常駐で働き…

スカイマークの深夜便(新千歳発羽田行き)を使ってみたら上級者向けだった話

この間、札幌への一時帰省から再び東京に戻ってきたときに、 ・荷物が多い、単純に東京の部屋から通いという理由で成田のLCCは使いたくない ・ゆえに羽田便がいいけど安い便は無いか、と探していたらスカイマークが深夜便を運航しているのを発見したから使っ…

オーストラリア産の米を買って食べてみた

炊飯器を手に入れ、自宅で炊きたてのおいしいごはんを食べられるようになった当初は、ちょうど使い道に困っていた携帯の2年契約の更新ボーナスポイントがあったので、それで北海道産のちょっと高いお米(ゆめぴりかとふっくりんこ)を買って食べていたのですが…

令和元年八月

令和元年の八月は、私にとって未知との遭遇や、新たな歩み出しに溢れた一ヶ月だった。 先月末にメンタルが再度おかしくなったことをきっかけに、色々なことを改めて考えざるを得なくなった。 その根底にある部分として、「実行しなければ可能性は0%」という…

副業はじめました。文章を書いて生活費の足しにする

突然ですが、副業はじめました。 東京で一人暮らしを始めて1年弱、業種・職種を跨いで転職したばかりという事情もあり、毎月の出費は節約していても正直かなりギリギリです。日本竹馬連合会の会費なんて払えるわけがない 幸い、今の勤め先は副業OK(というか…

鬱病になった話と、寛解してから困ったこと

突然ですが、鬱病経験者のわたしです。 (別にTwitterでは公開してたし、隠す気もないんですが) 今から2年半ほど前に、なんやかんやがありメンタルをやってしまったんですが、治療中~その後の記録なんかを断片的にでも残しておくと、誰かの役に立つこともあ…

「陸酔い」になった話

飛行機酔いだとか船酔いだとかってのはよく聞くが、「陸酔い」というものがあるらしい(私も今回初めて知った)。 で、4月の自転車チャレンジでフェリーに乗ったときに、どうもそれにやられてしまったようなので、その記録。 陸酔い is 何 乗り物酔いというと…

札幌~東京を自転車で(だいぶワープしながら)自走してみた(その4、大洗駅前~都内自宅)

札幌~東京のチート自転車旅シリーズも最終回。 ラストは大洗駅前を出てから、東京の自宅アパートに到着するまでです。 (その1)札幌~苫小牧 (その2)苫小牧~大洗(1) (その3)苫小牧~大洗(2) (その4)大洗~東京 ←いまここ

札幌~東京を自転車で(だいぶワープしながら)自走してみた(その3、フェリー後編~大洗町内)

札幌~東京のインチキ自走シリーズの第3回。 今回はフェリーの続きで、朝になってから大洗港に降りるあたりまで。 (その1)札幌~苫小牧 (その2)苫小牧~大洗(1) (その3)苫小牧~大洗(2)←いまここ (その4)大洗~東京

札幌~東京を自転車で(だいぶワープしながら)自走してみた(その2、フェリー前編)

札幌~東京のインチキ自走シリーズの第2回。 今回はフェリーで苫小牧から大洗まで移動するお話なので、自転車はあんまり出てきませんがよろしくどうぞ。 (その1)札幌~苫小牧 (その2)苫小牧~大洗(1) ←いまここ (その3)苫小牧~大洗(2) (その4)大洗~東京

札幌~東京を自転車で(だいぶワープしながら)自走してみた(その1、札幌~苫小牧)

地元にいたとき(2016年)にロードバイクを買って、たまに乗っていたのですが、 去年東京に引っ越してきたときは、保管場所の都合やそもそも持ってくる余裕がないという事情もあり、実家でお留守番状態でした。 で、せっかくシェアハウス生活から部屋を借りて…

平成の終わりに

ふと思い立ったので書き殴ってみる。

小竹向原という地域

去年の9月に東京にやってきてから、今年の2月に今の部屋に引っ越すまで、仮住まいという感じでシェアハウスに住んでいたんですが、 そのハウスの最寄り駅が小竹向原駅でした。 半年足らずの間でしたが、小竹向原エリアのいいとこわるいとこ、まとめます。

北海道~首都圏の移動に新幹線を使うメリット

北海道と首都圏の間を移動する際の交通手段といえば飛行機。 最近は成田便のLCCも充実しているので貧乏旅行もお手軽に。 だがそんな状況でも、あえて鉄道(新幹線含む)で移動するメリットとは。 何回かやってみた経験をもとに考えてみます。

道民が東京に引っ越してきて思ったこと

今回はちょっと内容は薄めです。 北海道から東京に引っ越してきて半年ほど経ちましたが、その間に色々気づいたこと(主に北海道と東京の違い)なんかをだらだらと書いてみます。

無職になったので東京に引っ越してみた ~(4)東京生活開始編~

東京進出シリーズも今回で最終回です。 だいたいのことが前回までに済んでいるので、今回は内容が薄い…。 【シリーズ一覧】 意思決定編 行動開始編 東京引っ越し編 東京生活開始編 ←いまここ

無職になったので東京に引っ越してみた ~(3)東京引っ越し編~

東京進出編・第3回! 【シリーズ一覧】 意思決定編 行動開始編 東京引っ越し編 ←いまここ 東京生活開始編

無職になったので東京に引っ越してみた ~(2)行動開始編~

東京進出編の第2回です。 【シリーズ一覧】 意思決定編 行動開始編 ←いまここ 東京引っ越し編 東京生活開始編

無職になったので東京に引っ越してみた ~(1)意思決定編~

早速3週間近く更新をさぼりましたが、今回からシリーズ始まります。 地方から首都圏に 出てこようかと考えてる方の参考になるかはわからんが。 概要 時は2018年4月。 諸事情により無職になってしまった私(北海道在住)は、次の仕事について考えていた。 「こ…

RAISE A SUILEN Live "Genesis" に行ってきた

2月22日に日本武道館にて開催された、 TOKYO MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY2:RAISE A SUILEN 「Genesis」 に参戦してきましたので、そのレポートです。

ブログはじめます

はじめましての方ははじめまして。 そうでない方はこんにちは。 久しぶりにブログをやろうかと思ったのですが、色々と生活環境が変わったこともあり、 2年半くらい放置してる前のブログは放棄して新しく始めることにしました。 なので、概要っぽいのを最初に…