人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

無職になったので東京に引っ越してみた ~(3)東京引っ越し編~

京進出編・第3回!
【シリーズ一覧】

  1. 意思決定編
  2. 行動開始編
  3. 東京引っ越し編 ←いまここ
  4. 東京生活開始編

職業訓練、受けられます

職業訓練に申し込んでから1ヵ月強が経った9月上旬。
この間、まあちょっと色々あって入院して改造手術を受けたり、北海道にでかい地震がきて停電・物流麻痺なんかのプチ被災者生活をしたりしつつ、
受かるかどうか悶々と過ごしていたのですが、
ついにその日がやってきました。
申し込み時に添付した封筒で送られてきた郵便物、中身は…

受講許可! やりました!
これで無職のまま東京で不毛な職探しをしなければならない最悪の自体は回避された

ところで、受講前には合同の説明会というものがありまして、許可が出てもそれに出席しないと入校できません。
で、受講許可が届いたのが9月8日。
説明会が9月14日@東京。

やばくね?
もう即飛行機のチケット取りましたとも。
ただまあ平日夜のフライトにしたので、金額がそこまで高くなかったのが救いでした。
ちなみにこの時は往復ともLCCは使わずAIR DO
正直LCCは手荷物の重量制限がきついのと成田から東京の移動がめんどくさすぎるのであまり使いたくなく、
あと今回は東京転居が確定してるのと、住むところも既に契約が始まってるので、持っていけるものは先にできるだけ持っていっちゃおうというのもあり。

f:id:harui_harui:20190330230543j:plain
店が閉まって閑散とした新千歳空港
地震新千歳空港が一部ダメージを受けていたので、ちゃんと飛ぶかな~大丈夫かな~と思いながら当日は空港に向かったのですが、
とりあえず運航については問題ありませんでした。
ただターミナルの店はコンビニ以外ほぼすべて休業していて、施設内もそこら中が立ち入り禁止になってたりはしましたが。
そんなこんなで計画始動してから3回目の東京です。

3回目の東京

羽田に着いた当日(12日)は例によって友人の家に泊めてもらいました。
で、翌13日は午前から友人の用事に同行。
友人が社長になる瞬間を見届けてきました。
夕方、契約を済ませてあったシェアハウスに移動。
置ける荷物を置いてから、近くのお店に行って布団とか枕とかそのへんを購入。
ベッドとマットレスは部屋に備え付けなので、これでとりあえず寝泊まりはできるようになりました。
そしてシェアハウスで初めて一晩過ごす。
意外と快適でしたね。この時はまだ…。

14日。
職業訓練の説明会のために、都庁横の都民ホールへ。
新宿は5年前くらいに東京旅行した時にちょっと歩いてそれ以来なので、迷子にならないか緊張する。
まあ特に問題なく着いたのですが。

受付で係の人に書類を出して入場。
本人確認するとき、申し込みしたハロワが札幌ってことにちょっと驚かれたり。
やっぱりほとんど無いケースなんだなぁ、と。
説明会自体は特に何の変哲もないものでした。
何事もなく終了したので、この時の東京での用事は終了。
16日の昼の便で北海道に戻りました。

京進出、最後の準備

地元に戻ってきて。
いよいよ完全転居まで残り10日、大詰めです。
まずはハローワークに行って、「受講許可書」をもらってくる必要があります。
これが無いと第2回で書いた雇用保険の給付延長を受けられないので。
ちなみに今回のようなケースだと、職業訓練に申し込んだハロワから引っ越し先のハロワに管轄が変わることになるので、そのへんの申請も必要でした。詳細はまた今度。
そして荷造りを進め、住民票の転出の手続きをしたり、方々に挨拶をしたりして、あっというまに出発の日です。
正直、この時点でもまだ母親と祖父母を置いて一人で東京に出ることに負い目はあったのですが、せっかく行っていいよと言われているのでそれはそれと割り切る。
それに東京でいろいろチャレンジしてみたい気持ちも強かったので。
空港まで見送りにきてくれた母親との別れを済ませ、保安検査を通過、そして登場ゲートへ。
まあ今の時代、簡単にビデオチャットとかできるし、その気になればすぐ飛行機で戻れるのであれですけどね…。

f:id:harui_harui:20190330230634j:plain
これで脱北した(北海道の翼)
そんな流れで、遂に北海道を離れる時がやってきました。
感慨深いなぁ、とかそういうのは意外とあんまり無く、それよりも東京なら自分のやりたいことが出来る可能性が高い、ってほうの気持ちが強かったですかね、この時は。
フライトも順調でしたが、羽田に着陸する直前になって分厚い雲に突入。
窓から外の様子が一切わからない時間が結構続き、それはそれでゲームでラスダンに突入するシーンみたいで楽しかったんですけども。
雲を抜けたら夕方の東京のビル街がこんにちは。なかなか熱い演出だった(意味不明)
といった感じで無事羽田に到着。
いよいよ新生活の始まりです。

その4(東京生活開始編)に続く! 次でラストです。