人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

無職になったので東京に引っ越してみた ~(1)意思決定編~

早速3週間近く更新をさぼりましたが、今回からシリーズ始まります。
地方から首都圏に 出てこようかと考えてる方の参考になるかはわからんが。

概要

時は2018年4月。
諸事情により無職になってしまった私(北海道在住)は、次の仕事について考えていた。
「このまま地元にいてもろくな仕事ないし、どうすればいいんだ…」
と、そのときに囁いたのは天使か悪魔か。

「東京、行っちゃう?」

かくして甘言にまんまと載せられた私は、なんやかんやがありながらも東京に引っ越してきました。
そんなギリ昭和生まれの比較的無謀な挑戦の記録です。
たぶん全4回くらい。

【シリーズ一覧】

  1. 意思決定編←いまここ
  2. 行動開始編
  3. 東京引っ越し編
  4. 東京生活開始編

バックグラウンド

茶番はさておき、18年の4月に前の職場を辞めました。
(なんで辞めたのかったらまあメンがヘラったからなのですが、そのへんはまたそのうち書きます)
しばらくは療養に専念かなぁと思っていたところ、辞めて2週間くらいで面白いように回復してきたので、
これは結構早いうちに社会復帰できるんじゃないか、と今後の身の振り方を考え始めたのですが、
いかんせん地元にはろくな仕事が無い。
あってもなんかよくわからん営業だったり一般事務だったりがほとんどで、そのうえ押し並べて報酬が安い。
そんなことを憂いつつ、学生時代からの友人に相談という名の無駄話をしていたところ、
「東京はどうよ」という話題が出てきまして。
一応、以前にも東京での就労を考えていた時期はあったのですが、
「東京な~、なんかアレだしな~(意味不明)、やっぱ北海道がいいよな~、一人っ子だし親もいるし~」
とかなんとか色々を理由にして、地元に留まっていました。
ただまあ今回は状況が状況だし、何より自分自身が東京進出になかなかそそられていたので、
年齢的にも今年30だしそろそろラストチャンスかね? とも思い、選択肢としては残しておくことにしたわけです。

ハローワーク

翌月(5月)、
雇用保険の受給の手続きでハローワークに行ったりして、次の仕事どうしよう、という点について本格的に考え始めたのですが、
まず業種をどうするかというときに、もう事務職(という名の何でも屋を実際はやらされていたんですが)は嫌だなとなり、
じゃあ何ができそうなんだというと、
コンピュータ関連の仕事がとっつきやすいんじゃないか、と思い立ちます。
このへんはもう20年近くPCをほぼ毎日使い続け、Web系(HTML/CSS/WordPress)を自分でいじったり、自作PCを組んだりしている基盤があるので、
全くの門外漢である分野よりはよっぽど可能性があるんじゃないかな? というわけです。
(実際、前職でも片手間に自社サイト・社内LAN・社内機器ほかの管理・保守なんかやってたので)
そうなるとパッと思いつくのはソフトウェア開発方面なんですが、生憎マークアップ言語以外はなかなかのド素人。
そこで、雇用保険受給者ならタダで受講できる公共の職業訓練(これは何にせよ受けようとは思っていた)に、プログラミング系の科目はないかな? と、地元の管轄のハロワで探してみたりしたのですが、

ありませんでした(爆死)
唯一それっぽいのは機械組み込み系プログラムのコースで、にしてもどっちかっていうと機械操作するほうに寄ってないかこれ? な感じ。
他はもう介護だの会計事務だのOfficeだのネイリストだの…。
出鼻をくじかれた格好でした。

東京に可能性を感じる

地元での職業訓練受講の望みが絶たれてしまい、さてどうしたものか、と。
そこで浮上してきたもう一つの可能性が「東京」。
もしやすると「地方にいても東京の職業訓練に申し込めるんじゃないか」との噂を発掘しまして、
地元のハロワで確認すると、「申し込み自体は全国どこでも大丈夫」とのこと。
ただ、さすがに別地域のことをよく知らないでポンと申し込むわけにもいかないので、とりあえず一度旅行も兼ねて東京のハロワに行ってみることにして(職業相談自体は全国のハロワどこでもできる)、飛行機のチケットを予約しました。

東京そして決断

初めてのLCC(ジェットスター)で、自分が乗る1本前の便が4時間45分ディレイになるスリリングな場面をかいくぐり、無事東京(半年ぶり4回目)に到着。
翌日早速木場のハロワ(泊めてもらった友人宅の管轄だったので)に行きました。
すると、首都圏外から東京の職業訓練に申し込むのは、「少ないけどいないわけじゃない」らしい。
なるほどいけるか、と参考として先月分の募集案内を見せてもらうと、まあ情報系科目があるわあるわ。
(参考:訓練実施予定 | 民間教育機関での職業訓練 | TOKYOはたらくネット)
プログラミングからネットワーク・サーバー系、Web、Officeまでよりどりみどりで、
札幌とのこの差は一体何なんだ…という。

そんなわけで、東京で職業訓練を受けつつ仕事を探す、という選択がぐっと現実的になりました。
実際に申し込むかどうかは今後発表される訓練開講予定を見て、ということにして、今回は帰札。
金勘定とかを色々やってみた結果、なんとかやっていけそうだったので、東京進出の選択がほぼ確定します。

一応家族にも相談はしましたが、まあ二つ返事でOK(むしろ私のほうが果たして一人で東京に出て良いものか、とずっと気にすることになる)。
メンタルのほうも、回復が順調なのでこの調子なら大丈夫でしょうとドクターから許可が出て一安心。
上京のための具体的なプランニングが始まりました。

その2 ~行動開始編~ へ続く!