人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

RAISE A SUILEN Live "Genesis" に行ってきた

2月22日に日本武道館にて開催された、
TOKYO MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」DAY2:RAISE A SUILEN 「Genesis
に参戦してきましたので、そのレポートです。

RASにはまった経緯

私がバンドリに初めて触れたのは2018年の5月下旬で、最初はまあ「へぇ~リアルバンドもやってるんだ~すごいな~」くらいの感じだったわけです。
で、その後はゲームをしつつYouTubeのバンドリちゃんねるでポピパとRoseliaのライブ動画やら何やらを見たりしていたんですが、ある日「THE THIRD(仮)」というよくわからんバンドの動画があるのに気が付きます。
調べてみると、なるほどリアルバンドが無い3バンドのバックバンドなのか、じゃあ見てみましょう、ということでページを開いてみたんですが。

あ、これやばいやつだ。

そしてその後、私は東京に引っ越し、THE THIRD(仮)はRAISE A SUILENとして正式に第6のバンドとなり、12月に両国国技館でのデビューライブ(バンドリ6th Live DAY1: Brave New Worldのこと)が決定。
これはちょっと行ってみたいよねということで、勢いでTHE THIRD(仮) 1stライブのCDを購入し、勢いで購入権の抽選に応募してみたら。
なんか知らんが当たってしまった(後から調べたら競争率は当日券が出るレベルだった)ので、寂しいお財布の紐を緩めて12月7日、人生初のオタクイベントライブに向かったのです。
そしたらもう激ヤバですよ。
ソシャゲというオタクコンテンツの皮を被ったガチガチのハードロック/エレクトロニカを展開してくださいまして、それはもう終了後2~3日は余韻に浸れたというもの。
幕間に次回ライブの開催も告知され、ノータイムで応募が確定しました。
シリアルが付いてくるR・I・O・TのCDを発売日に買い、応募したところ無事当選。
初の武道館行きが決まったのです。
しかも発券したら一般枠でアリーナ10列目。強い。

感想

はい。今回もブチ上げでした。
物販のTシャツが15時過ぎには売り切れたとのツイートを見て、前回のTシャツを何故持ってこなかったのかとテンションだだ下がりだったのですが、完全に杞憂。
Argonavisのオープニングアクトに始まり、「今日はアンコールなし」宣言からの「A DECLARATION OF ×××」「EXPOSE 'Burn out!!!'」で最初からぶっ飛ばしてきます。

その後はゲストタイムで、前島亜美さん→伊藤美来さん→三澤紗千香さん→三森すずこさんの順に登場。
丸山あみたはアイドル全開、会場も訓練されたオタク全開。ブシドー!
みっくは前回の国技館でもゲストで登場してましたが、今回もハロハピ曲は楽しかったです。
三澤さんはなんとギターで参戦。リアルモカちゃん。当日のために相当練習したそうで。
みもりんは出てきた瞬間から場内の空気が違いました。格の違いを見せた感が凄い。

ゲストタイムが終了したら、ほぼ間をおかずに始まったのが夏芽さんのドラムソロ。
これがまたすっげぇの(語彙力)
そこからインストに入り、小原莉子さんと倉知玲鳳さんのギターVSキーボードのバトル。
これがまたやべーの(語彙力)
爆上げからの「UNSTOPPABLE」→「R・I・O・T」ときて、新曲の「Taking My Heart」(でいいのかな?)
おっバラードか? と思ったらそこはやっぱりRASらしく途中からハードな曲調に。

そしてDJつむつむが徐に、Smart Phoneを取り出すようアナウンス。
前回もやったWeb/SNS連動企画かな、と思ってたら、「カメラを起動して」とのこと。
なに? ARでステージにキャラでも浮かび上がるの? とか一瞬考えたんですが、その実はまさかの「撮影許可」。
次の一曲だけ撮っちゃってSNSに上げちゃったりしてもいいよ、ということで始まったのは2回目の「EXPOSE 'Burn out!!!'」。
ありえなくないですか? アマチュアならまだしも商業ライブで撮影OKって。
なるほどそういう宣伝方法もあるのか、と感心してしまいましたよ。
(もちろん動画はフルで撮りました)

ラストはもう一回「A DECLARATION OF ×××」。
この曲はRASオリジナルというか全バンドリ楽曲の中でも今のところ一番のお気に入りなので、それはもう全力で「3・2・1・JUMP!!!」ですよ。
はやくガルパにも実装してほしい

演奏終了後は告知&挨拶タイム。
なんと7月に単独2Days公演が決定。しかも神戸。その場で私の遠征も決定(当たること前提)。※追記 予算の都合でパスすることになりました…
出演者の皆さんからの挨拶も非常によかったです。
箱の大きさでいえばもっとでかい所はいっぱいあるけど、やはりアーティストにとって武道館は特別なんだなって。
それを現地、しかもアリーナで観戦できたのは幸運でしたね。 本当にありがとうございました。

神戸も行くぞー。いけなくなりました