人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

道民が東京に引っ越してきて思ったこと

今回はちょっと内容は薄めです。

北海道から東京に引っ越してきて半年ほど経ちましたが、その間に色々気づいたこと(主に北海道と東京の違い)なんかをだらだらと書いてみます。

東京は意外と寒い

引っ越してきたのが9月下旬だったり、その前の下準備で来ていたのも7月とかだったので、
「東京は常に暑いんじゃないか」という謎の予想をしていました。
確かに10月は30℃まで上がった日もあって、ほ~らやっぱりみたいな感じで余裕ぶっこいてたんですが、
12月ともなると、なかなか冷え込む日が増えてきまして。
冬用のコートを実家に置いてきていたのもあって、年末年始の帰省までは春秋のアウターで耐えるつもりだったんですが、さすがに冷たい風が堪えるようになり…。
といってもお金もないしどうしようもないので、なんとか我慢していたんですが、
さすがに暮れのコミケの日はどうにもならないだろうということで、手持ちの服で可能な限りの厚着をした上で使い捨てカイロを装備して臨んだという。

で、年が明けて、冬装備のコートとマフラーを手に再度東京へ。
さすがにこれがあれば大丈夫だろ~とまた余裕ぶっこいてたんですが、

普通に寒いわ!風冷たいし!

そして気が付けば3月、桜が咲いたり咲かなかったりする時期に。
もうコートだと暑い日も増えてきて、さすがにもう春だよね~とまたまた余裕こいてたら…。

何故わたしは東京で4月に入っても暖房をつけているのか…。
風は相変わらず冷たいし、雨の日なんかはもう芯から冷えるし…。
実際、4月になってもこんなに寒い日が多いのは東京でも珍しいと聞きましたがどうなんでしょうね。
そんな東京での初めての冬でした。

電車は意外とお金がかかる

もう乗れねえだろってとこでも乗っていく話とかはそこら中に転がってるのでおいといて。
東京というか23区内は鉄道網が物凄いので、行きたいところはだいたい鉄道で行けてしまいそうな感じですが、
乗ってると意外とお金かかりますね…。
特にJRと地下鉄、JRと私鉄みたいに会社線を跨いで乗ると一気に高くなる。
例えば新宿と池袋の間が154円で乗れちゃうから、「東京の電車って安い!」って錯覚してしまう部分はあると思いますし、
「都市の範囲=行ける範囲が広い」せいで、そのぶん遠くまで行くと運賃もそれ相応になるってことでしょうね。
今は23区内の端のほうに住んでるので尚更。
いかに東京の都市圏が広いかを実感させられた一例でございました。

物価は(一部を除いて)言うほど高くない

よく「東京は物価が高い」って聞きますけど、
実際高いのって、不動産系と外食系くらいじゃないかと思うんですよ。
まだわたしの知らない部分がいっぱいあるのかもわかりませんが。
飲食店とかコンビニは全国チェーンなら地方と価格変わらないし、スーパーの品物も特別高くはなく。
いわゆる付加価値がついているようなものは当然値が張りますけど、節約して生活をする分にはあまり気にはなってないです。
むしろ地方のほうが、全国で同じ価格のものを買うとコストが高くつくんだろうなぁとも思ったり。
輸送費とか考えるとそうなるのは納得ですし、地域別価格は前にマックがやってすぐ取りやめてましたもんね。

そのへんで人が寝てる

ホームがレスな方々の話ではなく。
夜、街を歩いたり電車を使ったりすると、公園で、駅の改札口で、ホームで、ビルの前で…
かなりの確率で酔い潰れてそのへんの床で寝ている人にエンカウントします。
これはなかなか衝撃的なものがありましたね。
というのも北海道でこれを冬にやると簡単に冷凍人間が出来上がりますので。(地下鉄で終点に着いても起きない人はよくいる)
東京という街のストレスレベルの高さの現れなのか何なのか。
はたまた単に人が多すぎるから、そういうのもよく見るだけなのか。
ちなみに人間の胃から飛び出したと思われるオブジェクトもこっちに来てよく見るようになった。

地方出身者が本当に多い

東京に来る前は、なんとなく首都圏(南関東)出身者と地方出身者は5:5くらいじゃないかと思ってました。
が、こっちで知り合った人は明らかに半分以上が地方出身者。
母数が少ないので何ともいえませんが、想像以上の多さで、そりゃ人口ピラミッドも20歳前後から一気に増える歪な形になるよなぁと。
逆に東京で生まれ育った人が進学・就職で地方に出て行って減ってるというのもあるのかもしれませんけども。
この状況を東京出身の人がどう思ってるのかはちょっと気になるところ。

タクシーがめちゃくちゃ安い

まだこっちでタクシー乗ったことないけど。
なんですか初乗り410円って。おかしいでしょ。札幌670円だよ。

道が滑る

道というか、建物とか地下通路のタイルとか、側溝の蓋のブロックとか。
特に雨とかで濡れてるとヤバい。何回転びそうになったことか…。
一方で他の人が滑ってるところとか全くといっていいほど見ないんですよ。慣れてるんですかね。
北海道の地面がいかに滑り止めに力を入れてるのかを逆に実感することになりました。

北海道物産展、やりすぎ

例えば池袋の西武では年に4回もやってるらしい。
他にも各地のデパートとか催事コーナーとかでしょっちゅうやってるっぽい。
まあ各種催事の中で北海道展が一番売り上げが良いってのは知ってましたけど、ここまでかという。
おかげさまで北海道分を補給したくなってもあまり困らないのは助かりますが。

パッと思いついたのでもこのくらい…内容薄め?
またネタが溜まってきたらこのシリーズやります。