人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

人生初、ヘアカラーやってみた

今まで30ウン年間一度も髪の毛を染めたことがなかった私です。
突然ですが気分転換になんとなくやってみたくなったので、10万円全プレももらえることだし、ヘアカラー入れてみることにしました。

カウンセリング

まず美容室でスタイリストさんに「初めて色入れるからぶっちゃけ何もわかりません」と正直に白状。
するとカラーチャートを持ってきてくれたので、それを参考にカラーを選ぶことに。
が、問題は私のどす黒い地毛。
スタイリストさん曰く、日本人の中でも相当黒いほうらしい。
悪魔召喚に使えそうな黒さではないですか。

個人的なイメージとして赤、茶っぽいのが強いはあんまり似合わないだろうということで、グレー、シルバー系を入れてみることに決めました。
ブリーチはしないので結果として茶色っぽくなるわけですけど。

カラーリング開始

今までは見たことしかなかった、髪の毛にせっせとカラー剤を塗っていく作業ですが、いよいよ自分の頭が実験台になります。
で、さすがそこはプロ、すいすいやっていってくれます…が。
右の側頭部だけちょっとひりひりする。なんでここだけなんだ、頭皮が痛んでたのか…?
それはさておき、一度全体を馴染ませるために温めるフェイズへ。
頭の後ろにヒーターがセットされました。

あちぃ。サウナか。
この日の最高気温27℃。
おまけに極度の汗かきな私です。10分間の加熱が終わった時には汗だくになっていました。

熱処理の刑が終わったら、毛の根元にカラー剤を塗布。
こっちは体温で温まるらしいので、馴染ませるのにストーブヒーターは無しです。よかった。

その後、余計なカラー剤を洗い流し、カットで整えて完了。
どんな色になったかといいますと…。

結果

茶色になりました。
とはいっても、太陽光や蛍光灯の下だと、若干ダークグレー~ダークブラウンが混じるような暗めの色です。
カラーチャートのトーンでいうと7くらいにはなったとのこと。
もう少し時間が経てば、色が抜けてきて8に近づくとか近づかないとか。

うん、まあこれはこれで悪くない。
明るすぎず、かといって暗すぎもせず。
とりあえず初めてのカラーは成功だったのではないでしょうか。

超痛いだの髪が痛むからアカンだの言われてるブリーチもそのうち実験台になってみようという気も若干あります