人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

ねんがんのGoogle Pixel 5a (5G)をてにいれたぞ

4年半ほどXperia XZ SOV34を使い続けていた私ですが、この度ついにスマホを買い換えました。
本日発売、Google Pixel 5a (5G)です。

購入までの経緯

2年半前にUSB端子が壊れてauの故障紛失サポートを使いリファービッシュ品に取り換えていたとはいえ、電池持ちがかなり怪しくなり、おまけに表面の液晶パネルが剥がれてきて特に通話センサーが誤作動を起こし、テープで止めて応急処置しながら使っている状態だったペリア君。
いよいよもって買い替えを検討していたのですが、なかなかこれといって興味をそそられる端末がない。
いいなと思ったのは10万弱以上のハイエンドだし、そこから下を見ると一気にミドルローあたりまで落ちるし。
(宗教上の理由で中国メーカーのは使いたくないですし)
そこに今年の春、突如発表されたのがPixel 5a。
以前からPixelシリーズはいいなと思っていた上、スペックも悪くなさそうということで狙いを定め、
8月の発表で価格(51,700円)を見て、ちょうど予算の都合も付いたので購入しました。
SIMフリー版です。

インプレッション

ここからは触ってみた感想。

  • セットアップが超楽
    古いスマホと新しいPixelをUSBケーブルで繋いで、ガイダンスに従っただけで引っ越しとセットアップ完了。
    Pixel 5aはMicroSDが使えませんが、ペリアのSDに入ってたデータも問題なく内部ストレージに移行ができました。

  • 動作が軽い
    メモリが6GBなのはまあ昨今のスマホでは普通だとして、SoCがSnapdragon 765Gなのにここまでサクサク動くかとちょっとびっくりしました。
    ミドルハイのSoCでこれなのだから、今のスナドラ800番台はもはや私にとっては完全にオーバースペックな気がします。
    (ゲームとかはだいたいiPadに引っ越したので)

  • 指紋認証が便利
    指紋認証ボタンは背面にありますが、これも反応が速い。
    消灯状態から即ホーム画面に移ります。ストレスなし。
    ただし、実家のある北海道の冬で手袋を履いていると指紋認証が使えないため、その場合はPIN認証になるのがちょっと面倒かも。

  • 電池が減らない
    セットアップ中こそ大量にデータをやりとりしていたので結構減りましたが、それが終わればバッテリーの持ちは非常に優秀かと。
    さすが4680mAh。

  • 通知ランプが無いのはちょっと不便
    今までペリアの通知はLEDランプで確認していたので、それが無いのはちょっと不便です。
    その代わりに画面を時計・天気・バッテリー残量常時表示にして、通知がくればそこにアイコンが出る状態にしてます。
    有機ELディスプレイなのでこれでも問題ないです。上述のバッテリーの持ちと合わせて。

  • タップで画面ONは切った
    デフォルトだと消灯時に画面をタップするとロック画面が点灯しますが、ちょっと鬱陶しいのでこれはオフにしました。
    指紋認証するor電源ボタンを押すことに別に抵抗ないので。

  • カメラも綺麗
    まだろくに撮影していませんが、見た感じこれもかなり優秀そうです。
    これは後日Twitterに撮影した画像を上げようと思ってます。

  • 防水防塵も安心
    私は自転車乗車中、スマホホルダーにスマホを固定していますが、急に雨に降られても防水なので安心できます。

  • イヤホンジャックは使いどころが微妙かも
    普段使っているヘッドホンはBluetooth接続なので、Bluetoothの使えない飛行機内で有線接続にして聴くか、実家の車のAUX接続に繋ぐくらいしか今のところ使うシーンが思い浮かばないです。

  • ホームボタンレスは癖がある
    iPhoneと同じような挙動なのかもしれませんが、今まで使っていたAndroid端末にあった下部の戻る・ホーム・起動中画面一覧ボタンがPixel 5aにはありません。
    なので基本スワイプとか長押しで操作するのですが、これはちょっと癖を掴むまで時間がかかるかも。

総評

まだ半日も使っていないのであれですけど、総じて大変良い端末だと思います。
一応Androidアプリ開発を趣味レベルでしていたので、また再開する時にはちょうどいいですし。
スペック・価格の両面でライバルが少ないゾーンの製品なので、かなり人気出るんじゃないかなー。
キャリア版がソフトバンクからしか出ないのがどう響くかでしょうね。