人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

減塩レシピでタコのスパイスカレーを作ってみた

身内に心臓病をやって、減塩食を余儀なくされている人がいるのですが、塩分マシマシな市販のルーを使ったカレーライスを食べるのはちょっと難しく、カレー好きなのに気の毒に思っていました。
そこで、最近私がハマったカレーの調理法を応用して、
「減塩レシピでおいしいスパイスカレーを作れるか」
にちょっとチャレンジしてみることにしました。それ以外にもいくつか制約あるけど。

要件

・食塩相当量 1.5g/1人前 に抑える
・肉を使わない(対象者は肉が嫌いなので)
・辛さもなるべく抑える
美味しくする(たぶん一番難しい)

本日の材料

f:id:harui_harui:20200306184602j:plain
たぶん撮り忘れはないはず
(材料は2人前)
・玉ねぎ 中1個 みじん切り
・にんじん 中1/2本 すりおろし
・カットトマト 200g
・ヨーグルト 1/2カップ
・たこ頭ぶつ切り 150gくらい
・しょうが(チューブ) 小さじ3くらい
・バター 15g

スパイス

・クミン 小さじ2
・カルダモン 小さじ1/3
コリアンダー 小さじ1/3
ターメリック 小さじ1
・唐辛子 小さじ1/3
クローブ 小さじ1/2
ローリエ ホール1枚

調理工程

  1. フライパンにバターを熱し、たこに火を通す
  2. 熱したたこをフライパンから出す(出た汁はそのままフライパンに残す)
  3. フライパンに玉ねぎ、しょうがを入れ炒める。
  4. ある程度たこの汁気が飛んだら、すりおろしにんじんを加えて更に炒める。
  5. ペースト状になってきたらスパイスを投入し、混ぜながら炒める。
  6. 香りが良い感じに出てきたら、カットトマト→ヨーグルトの順に投入。
  7. たこをフライパンに戻し、20~30分ほど煮込む。
    f:id:harui_harui:20200306191300j:plain
    煮てます
    完成。

試食

さて、お味ですが。

f:id:harui_harui:20200306192334j:plain
見た目は悪くないよね
うーん…やっぱり旨味っていうかコクがちょっと足りないですよね。
野菜類を1.5倍くらいに増やしてもいいかも。
あとスパイスの調合はミスりました。個人的好みではクローブはいらなかったです。
それとタコが硬くて刺身で食べたほうが美味しかったです(本末転倒)。

一皿食べ終わったあと、鍋の残りに塩ひとつまみ、こしょう少々を入れて食べてみたんですが、それだけで味のバランスが劇的に改善しました。
やっぱ塩味って大事なんだな…と実感。
でも、試験的に作ったとはいえそこそこ食べられる味にはなったので、もう少し栄養分を厳密に計算してみて、許容量内で塩を足す、なんてすればいい感じに仕上がるかもしれません。
あと、メインの具は要変更。
今回はたまたまタコが安く手に入ったので使いましたが、対象者は高齢で歯もあまり良くないため、ホタテかエビあたりへの変更を考えています。そうするとまた出汁で味が変わってくるかな。

参考:概算の食塩相当量(1人前)

・玉ねぎ(50g) 0g
・にんじん(50g) 0.05g
・カットトマト(100g) 0.3g
・ヨーグルト(1/4カップ) 0.09g
・たこ頭ぶつ切り(150gくらい) 0.53g
・しょうが(チューブ)(小さじ3くらい) 0.02g
・バター(8g) 0.12g

スパイス

・クミン(小さじ1) 0.04g
・カルダモン(小さじ1/6) 0g
コリアンダー(小さじ1/6) 0.002g
ターメリック(小さじ1/2) 0.0025g
・唐辛子(小さじ1/6) 0g
クローブ(小さじ1/4) 0.0009g
合計 約1.16g
まあ1食分なら全然セーフなんじゃないでしょうかね。
どのくらい塩分制限をされてるか人によると思いますが。
私は栄養士ではないのでその辺はわかりませんけど。