人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

鮭缶でキーマカレー作ってみたら失敗した

この前、ツナキーマカレーを作ってみたら結構いけたので、懲りもせずにアレンジレシピをやってみました。
…ツナじゃなくて鮭中骨の水煮缶で。

ベースレシピ

ベースは前回同様、印度カリー子氏のツナキーマカレー
変更点は、
マスタードシードとカスリメティが無いのでカット
クローブはパウダーで代用
・他のパウダースパイスも好みで配合量をクミン多め、コリアンダーと唐辛子を少なめに変更
・しょうがはチューブ、にんにくは乾燥ガーリックで代用
・ツナ缶を鮭中骨水煮缶で代用

一番最後のが一番アレな気がする。

作る

鮭缶を入れるところまでは特別なことはないのでカット。
で、水気を切った鮭缶を入れて、骨がしっかり潰れるようにヘラで押すような感じで混ぜます。

f:id:harui_harui:20200324200255j:plain
いきなり完成写真
鍋に入れる前に、あらかじめスプーンかなんかで潰しておいてもよかったかもしれません。
カルダモンを取り除いて完成です。

食べる

f:id:harui_harui:20200324200433j:plain
見た目美味しそうなのに…
で、肝心のお味ですが、失敗しました
何が失敗したかって、しょっぱい。食べられないことはない程度だし、しょっぱい以外は骨の部分の食感も面白かったんですが…。
このレシピではスパイスと同時に塩を小さじ1入れるのですが、まさかと思って鮭の空き缶を見ると、

原材料に食塩って書いてある

こ れ だ

幸い(?)鮭缶はあと2つあるので、今度またリベンジします…。
塩分を調整して。