人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

クロスバイクの軽量化におすすめなタイヤ

普段ロードバイクに乗ってる私も、スポーツバイクの入口はクロスバイク(BRIDGESTONE CYLVA F27)でした。
今は実家でお留守番してますが、帰省した際に乗ることもありまして、その時に都度都度思うのが、

走行感重たっ。

まあそれもそのはずで、CYLVAは初心者の乱暴なライドにもある程度耐えてくれるように、
・しっかりめのフレーム
・32Cでパンクガードつきのガッチリガードなタイヤ(BRIDGESTONE LIBERQ)
と、軽さを犠牲にしてタフさにステータスを振ったクロスバイクです。
しかし、ロードにそこそこ乗れるようになった今では、正直加速の悪さ、走行抵抗のもっさり感は否めません。
最初にクロスに乗った時は「すげぇ!」だったのに…どうしてこうなった。
そこで、クロスを軽量化するとしたらどうするかな~と考えていたのですが、正直ロードのパーツ交換も手が回ってない状況で、予算はかけられませんし。
(おまけにCYLVAはリアホイールのエンド幅が135mmなので適合パーツが少ない)
ならば手っ取り早いのはタイヤでしょう。
タイヤは常に遠心力がかかり、路面との抵抗も生まれる部分ですから、この激重タイヤをどうにかすればかなり良くなる予感がします。

LIBERQ(リベルク)について

まずは現在ついているタイヤについて。
BRIDGESTONE LIBERQ
32Cと太めかつしっかりしたトレッドで、多少の悪路なら難なく走れてしまいます。これは良いところ。
しかし、トレッドに結構溝があるにも関わらず、濡れた舗装路面はそれなりに滑ります。スリックとそんなに変わらないレベル。
極めつけは重さで、なんと貫禄の495g
それが前後だから合わせて約1kg。
これはクロスバイク用のタイヤではかなりの重量級ですよ。
こんなんを履いてるわけだから走りも重たいわけです。

交換候補のタイヤについて

さて、タイヤを変えるならですが、今回の条件は
・32C→28Cに変更
・ロードとクロスの中間くらいの走行感を目指す
・値段は1本3000円台まで といった具合で。
その条件でいくつかピックアップしてみました。
パナレーサー コンフィ
ブリヂストン ディスタンザ(折り畳み仕様)
IRC ジェティープラス
・コンチネンタル ウルトラスポーツ
・ヴィットリア ザフィーロプロ
とりあえずこんなところで、ひとつずつ見ていきましょう。
(全て700×28C、値段は税抜き)

パナレーサー コンフィ

重さ:290g
値段:2620円
そこそこ安い。パンク耐性が高いらしい。
パナレーサーの中では知名度が低いのかレビューがあんまり無い。

ブリヂストン ディスタンザ(折り畳み仕様)

重さ:260g
値段:3124円
5本の中では一番軽い。
トレッド面のブロックが若干弱いとかなんとか。
パンクには強めらしい。
なぜか28CはAmazonで取り扱いがない(23Cと25Cはある)。

IRC ジェティープラス

重さ:335g 値段:2100円
一番重いがとにかく安い。
値段の割には安定した走りができるが、下り坂や低温時にちょっと挙動が怪しいとか。
低価格で国産タイヤがほしいなら。

カラータイヤ IRC JETTY PLUS 700X28C

カラータイヤ IRC JETTY PLUS 700X28C

  • メディア: スポーツ用品

コンチネンタル ウルトラスポーツ

重さ:280g 値段:3200円
ロングセラーなので参考になるレビューも多い。
ゴムが柔らかくてグリップやクッション性がいいとか、小石とかゴミが刺さってパンクしやすいとか、色々意見が割れている。
どうやら生産時期・生産国によって品質のばらつきが大きいとか。
当たりを引けばかなりいいタイヤとのこと。
定価は高いが結構安売りしていることが多いらしい。

ヴィットリア ザフィーロプロ

重さ:310g 値段:3200円
転がりは良いけど、硬いとかグリップがあんまりよくないという話。
そのぶん耐久性はあるらしい。
あと高い。

じゃあどれを選ぶのか

ここまで書いておいてなんですが、今すぐタイヤ交換するわけじゃないので、どれにするかはまだ決めてません…。
候補としてメモっておいたってだけで。
とはいえどれもリベルクよりは(耐パンク性能以外は)マシだと思うんですけどね。
交換するってなったときにはまた記事にします。

おまけ

せっかくなのでタイヤだけじゃなくてチューブも軽いのに変えるといいかもしれませんね。
ロードでも使ってるのは、マキシス ウルトラライトチューブ(バルブ長48mm)。重さ70g弱。これはいいやつです。
…しかし、Amazonではどうもマキシスの28C~32C対応チューブが見当たらず。
代わりを探してみたものの、なんか良さげな商品があんまり無いですね…。
チューブについては後日ちゃんと調べる必要がありそう。