人生セルフ人体実験

何をするにしても自分で試すのが一番

スパイスカレー:中華風麻辣キーマカレー

スパイスカレーにはまった私です。
今回は3回目の調理にして、早くも自己流アレンジレシピに手を出すという暴挙に出ました。
というわけで、中華風麻辣キーマカレーをつくります。

ベースはトマトとヨーグルト。
中華風なら他にもっといいベースがありそうな気がしますが、まだこれしかできないので。
スパイスはカルダモン、クミン、クミンシード、コリアンダーターメリック、チリペッパー(が無いので一味唐辛子)(特記ないものは全てパウダー)に、
花椒と山椒を1人前あたり小さじ2ほど配合。

まず玉ねぎみじん切りを、しょうがと乾燥ガーリックで炒め、火が通ったらそこに鶏ひき肉(今回は188g)と塩、こしょう少々を投入。
肉に火が入ったらスパイスを入れて炒め、その後カットトマト→ヨーグルトの順に入れて、30分くらい弱火で煮込みます。
そして完成したのがこちら。

f:id:harui_harui:20200223202425j:plain
ひき肉の主張が強い
さて、まず香りは…いまいちパッとしません。普通のスパイスカレーのような…。
花椒も山椒もちょっと古かったので、香りが抜けているのでは、という疑惑あり。
肝心の味のほうは、トマトの酸味と花椒・山椒の痺れのバランスが良くとれています。
ただ、ひき肉は鶏よりも豚か牛豚合挽のほうが脂が出て良かったかも。
でも、これはこれで美味しいです。

今度は花椒と山椒の量を増やしつつ、肉の種類も変えてリベンジしてみます。
あとベースももっといいのが見つかるといいなぁ。